土のぬくもり展-藤原啓記念館にて

今回の展示会の名前は、「土のぬくもり」です。備前焼の人間国宝となった藤原啓が 文筆家から、陶芸家に転向した藤原啓は昭和57年9月~10月まで日本経済新聞社に『私の履歴書』を連載し 啓のやきものに繋がるまでの波乱に満ちた半生を面白可笑しく綴った文章で、読者の共感を集め大変な反響を呼び書籍化されました。


本展示会では、『土のぬくもり』に基づき啓の備前焼の世界に迫ります。

特殊な勘と技術を要する備前焼を、いくつもの障害に出会いながらも備前焼の名声を盛り上げてきた事の側にいつもあった人生の友も垣間見える展覧会を意識しました。
又、啓の備前焼の系統を継ぎながらも、新たな備前焼の表現に進んだ藤原備前の一部もご覧いただけます。

この度の展覧会では、藤原啓の自画賛展も同時にご覧いただけます。